文字サイズ

特定施設入居者生活介護(サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅として都道府県に登録し、さらに介護保険の特定施設として指定を受けた施設(サービス付き高齢者向け住宅=サ高住)に、要支援・要介護状態の方が入所して、食事・入浴・排泄・レクリエーション等日常生活の介護を受けるサービスです。

一人暮らしや家族の介護による在宅生活が困難な方が対象です。経管栄養などの医学的管理が必要になると退所になる所や、看取りをしてくれる所など施設によって対応が異なります。介護保険利用料の他に、食費・家賃相当額・管理費・日常生活費等が実費でかかり、個別機能訓練等を利用した場合や施設の体制に応じた加算がつく場合があります。

入所一時金も数百万円~数千万円などかなり差があり、退所時に戻る金額も施設によって様々なので、事前に十分調べる必要があります。

要支援1・2、要介護1~5の方が対象です。

事業所が住宅型か介護付なのか、提供サービス有無で、大きく介護保険の自己負担が変わります。食費、家賃、管理費など、別途自己負担となります。

介護保険自己負担は介護度・加算・地域によっても異なります。

サービス付き高齢者向け住宅
サービス付き高齢者向け住宅は新しい高齢者の住まいとして注目されています。
地域との交流も心がけています。
サービス付き高齢者向け住宅のロビー
ロビーです。
その施設のセンスが覗われる空間となっています。
サービス付き高齢者向け住宅のテラスや庭 イルミネーションの様子
テラスや庭にも、イルミネーションなど様々な演出がされています。
サービス付き高齢者向け住宅のクリスマスディナーの様子
今日はクリスマスディナーの日です。
フルコースの料理にワインで乾杯をし、楽しいひとときを過ごします。
サービス付き高齢者向け住宅の食事の様子
毎日3食、心を込めてシェフが作ります。
利用者の感想や要望を常に取り入れて、喜んでいただけるように努めています。
サービス付き高齢者向け住宅で生活されている皆さん
笑顔でこの施設での生活を語る皆さん。
満足していらっしゃるようです。
サービス付き高齢者向け住宅の居室
居室は個室です。
住み慣れた自宅を処分する方も多く、カーテンや家具などを自宅から持ち込んで、落ち着ける空間を創ります。
サービス付き高齢者向け住宅のキッチン・洗面台の様子
各部屋にキッチンと洗面所、トイレ、浴室が整備されています。
ご自分で調理する方もいます。

ページトップ