文字サイズ

訪問入浴介護

入浴が困難な要介護状態の方の自宅に、看護職と介護職の合計3名(要支援の場合は2名)が1チームとなって訪問し、居室内に浴槽を運び込み、看護職等の健康チェックを受けた上で、浴槽内で洗髪・洗体などの入浴介助を受けるサービスです。

1回1時間程度で、料金は介護度に関係なく一律です。状態によって清拭(蒸タオルなどで体を拭くこと)や洗髪のみ等の部分浴となった場合は料金が変更になります。事業所の体制による加算がつく場合もあります。

在宅で要介護1~5の方が対象です。要支援1・2の方は介護予防訪問入浴介護の対象となります。

1回の料金のめやす(介護保険1割の場合の自己負担分)(平成30年4月現在)

  • 全身浴 およそ1390円程度
  • 部分浴 およそ973円程度

介護保険自己負担は加算や地域によっても金額は異なります。

訪問入浴介護の様子
浴槽は分解して持ち運びます。
※動画・写真とも事業所の研修会場で撮影されたものです。 実際は各家庭の居室内で行われます。
訪問入浴介護の様子
二人が浴槽を組み立てている間に、看護師が健康状態をチェック。
訪問入浴介護の様子
二人で利用者を丁寧に抱きかかえながら浴槽へ移動します。
訪問入浴介護の様子
会話をしながら、リラックスして入浴を楽しむことができます。
訪問入浴介護の様子
目に石鹸が入らないように細心の注意を払います。
訪問入浴介護の様子
終わったら丁寧にシートを拭いて後片付けも、手早く完了。

ページトップ